女子医大生れんのブログ

現役女子医学生がモテ、恋愛、結婚について本気で考えたブログ。たまーに受験のことや勉強のことに触れたり触れなかったり。

[医学系CBT]結果が返ってきたよ!

お久しぶりです、れんです!

ながーーーーーーーいこと放置してたこのブログですが笑

CBTの結果が返ってきたので報告します!

 

 

じゃじゃん!

f:id:ren_igaku:20181114202223j:image

 

なんとか目標だった9割&学年順位1桁を達成することができました!!

でもわがまま言えば6段階評価で6に入りたかった…!

まー個人的には満足なのと、これからCBTを受けるみんなのためにれんがやった勉強法と当日の感想とかをやるっと書いていこうと思いまーす!

 

 

 

これから綴る勉強記録は

 

 

『え〜〜わたしQB1周終わってないよ〜〜◯◯ちゃんすごーい!!』

 

 

…などと言った生ぬるい雰囲気を一切除き、れんが血反吐を吐きながら行った勉強を記録したものである。

こいつこんだけ勉強して点数この程度かよww

…などと言ったクレームは辛いので一切受け付けない。

 

もうすでにめんどいのでさくっといくよ!

 

①使った教材

・クエスチョンバンク2018 1-4(先輩にもらったやつをpdf化)

・こあかり2017 1-3(メルカリで購入したやつをpdf化)

・クエスチョンバンク2018 vol5 2019 vol5 (図書館でぱぱっとみた)

・病気がみえる(pdf化したやつ)

・レビューブックマイナー(pdf化したやつ)

 

以上です!しつけーなってくらいpdf化してるんだけど持ち運びが楽だし勉強しやすかったからとてもよかった!理由については後述!

 

あ、映像授業については終わらん!って思って早々に切りました。笑

 

②勉強期間

ジャスト3ヶ月。ちなみにスタートの段階ではなんとなく解ける問題3割、偶然当たった問題2割、ほかさっぱりわからんって感じでした。

 

③使ったアプリ

・goodnote4

・アトラス2018

 

どっちも課金アプリだけど入れといてまじで損はない!おすすめ!

 

④ぶっちゃけクエバンどれくらいやったん?

 

聞いて驚け!見て笑え!

 

…あ、真面目に書きますね。笑

 

・vol1-3、vol4 の多選択

→3周+間違えた問題2周

1.2周目は解説ちゃんと読んで、病みえやアトラスの関連のとこを貼り付けてた。3周目は作業ゲー。

今思うと臨床手技のあたりとかvol1の公衆衛生より前とか多選択とかこんなやらなくていい場所もあったなー。医師の倫理とかやったわりに全然取れんかったし。ちくしょう。それなら4連問もっとやればよかった、、、

f:id:ren_igaku:20181114204753j:image

↑goodnote使ってこんなふうに関連事項を切り貼りしてたよ!2周目以降もう一回解説書開かなくてよかったから何周もする人におすすめ!

そして3周やってもまだ間違える問題や不安な問題はそのページだけ切り取ってラスト1週間はそれを読みまくってた!れんはばかだったので4分の1位の問題が残った!

 

・vol4の4連問

→1周ちょい

まじでこの分野苦手すぎて放置した結果1周しかできなかった。けど本番はなぜか割と点取れた。多分運だと思うのでもうちょっとやるのがおすすめです。

 

・vol5

→1周

本番5日前くらいから模試感覚でやってた。そんで解けなかったとこだけ写メとった。

あ、模試はやってない。周りのみんながやってて不安だったけどその不安が逆に力になったかも。

 

・こあかり

→2周+間違えた問題2周

ぶっちゃけ受かりたいだけならこあかりは不要。けど問題の再現率は高くて、当日

『あ!こあかりで見た!』

って問題が多かった!(某◯研ゼミ風)

友達は1割も知ってる問題なくね?って言ってたけどれんは3割くらい見つけた気がする。プールが違うからなんとも言えないけど。

問題の難易度としてはクエバンの方が上だと思った。そしてこあかりは解説がふんわりしてるからどっちかを取るならクエバンの方がいいと思う。

 

…この量を3ヶ月で終わらせた自分今思っても天才だわ。しかもふつーに授業あったしテストも4つくらい挟まってた。つらかった。

ガチの時は1日500ページくらい解説読みながらやってたけど3日くらいやって病んでやめた。

 

⑤当日の感想

 

当日の手応えとしては8割ちょいくらいかなーって感じだった。+1割マジック。

当日はめちゃくちゃ時間あるから死ぬほど見直しした。

4連問は戻れないから1問につき5分くらい(大げさ)考えまくって選んだ。(これめっちゃ大事だったっぽい。)

 

 

⑥結果

 

1週間ちょいであっさり返却された。早すぎてびびった。

噂によるとやる時期によって大学ごとにばらつきがあるっぽい。

 

 

 

以上になります!質問とかあったら受け付けるので気軽にどうぞ〜〜