女子医大生れんのブログ

現役女子医学生がモテ、恋愛、結婚について本気で考えたブログ。たまーに受験のことや勉強のことに触れたり触れなかったり。

[CBT対策]medu4を購入してみた

f:id:ren_igaku:20180423091427j:image

どうも〜れんです!

 

今日はちょっと真面目な記事、

 

CBTの映像授業でmedu4をとった感想

 

について話していきたいと思います!

 

1.なぜmedu4を選んだのか

 

 理由をざっとまとめると以下の通りです!

 

•国試対策にそのまま使えるから

•国試過去問データベースとリンクしてるから

•テキストがPDFで検索しやすく使いやすかったから

•テキストが穴埋め形式でどこを覚えればいいのかわかりやすかったから

•万が一国浪してもお金がかからないから

•新型のiPadが欲しかったから(笑)

 

それではひとつひとつ詳しくみていきましょう!

 

 

国試対策にそのまま使えるから

 

これはmedu4 1番の売りじゃないでしょうか。medu4はCBTと国試でテキストが分かれていません。つまり二度手間にならなくていいのです!

その都度適当なゴロを作ってテキストに殴り書きする私にとって、テキストをそのまま使えるのはとてもありがたいです!よっDr.穂澄!

そして自分で穴埋めをしたテキストを手元に早いうちから置いておくことで、これからどの教科書が必要なのかの判断がしやすいことも強みだと思います。

 

 

国試過去問データベースとリンクしてるから

 

国試過去問データベース自体はmedu4を購入しなくても使えます。しかし見てください。

f:id:ren_igaku:20180423093412j:image

一緒のページだからズボラな私でも使いやすい!!!

 

これ意外と便利です!動画見終わったー疲れたーという時に復習の問題演習がしやすい!そして問題もジャンル分け出来ちゃいます。

f:id:ren_igaku:20180423093856p:image

こんな感じ。そして間違えた問題も記憶してくれます。超便利。

 

テキストがPDFで検索しやすく使いやすかったから

 

これは正直一長一短かもしれません。medu4は冊子の配布がなく、資料が全てPDF形式です。しかしiPadを使って学習する際、検索機能があるのはめちゃくちゃ便利です。

f:id:ren_igaku:20180423094643p:image

goodnotesというアプリを使用しています。詳細については次のブログで書きます。

 

テキストが穴埋め形式でどこを覚えればいいのかわかりやすかったから

 

上の画像を見ていただければわかる通り、テキストが穴埋め形式であるため暗記がしやすいです。わたしはApple pencilのオレンジで書き込み、赤シートを当てるという半アナログな方法で勉強しています。

 

万が一国浪してもお金がかからないから

 

これは人によると思いますが(笑)

国試浪人するとmec、tecomの取り直しにびっくりするくらいお金がかかります。ほんとびっくり。なぜだ。

それに比べてmedu4は大学の一括購入という概念がないので、価格が一律で変わりません。貧乏人に優しい。

 

 

新型のiPadが欲しかったから

 

これはですね!2018年春モデルのiPadApple pencilに対応しているからです!!

先程も言ったgoodnotesというアプリを使えば、従来型のiPadスタイラスペンで出来ないこともないです。

 

が!!!

 

スタイラスペンは膝がつけない!字がカクカクする!認識が遅い!!!

 

というこれから長い戦いを共にする上で最大の弱点がありました。iPad proはApple pencilに対応していたのですが、

高かった。高すぎた。

今回新型のiPadが登場したことで、medu4ユーザーが増えることは間違いないと思います!

 

2.medu4のデメリット

 

 medu4を進めていく中でわたしが感じたデメリットを挙げていきます

 

•CBTにはオーバーワーク感が否めない

•テキストが配布されない

•初期投資が高い

•みんなと同じことをやらないと不安

 

これらの解説です!

 

CBTにはオーバーワーク感が否めない

 

これも一長一短だと思います。なんて便利なんだ一長一短。

友達のmec のテキストを見せてもらったのですが、悪く言えばペラペラ。よく言えば効率が良い。

ですがそもそもCBTはQBだけやってればいいという話もちらほら聞くので、ここは個人の判断だと思いまーす!(てきとう)

 

テキストが配布されない

 

これね、結構大きな問題だと思います。冊子がひと単元150ページほど、それぞれの単元をカラー印刷してたら破産する!絶対!

なのでわたしはこれを機にiPad購入に踏み切りました。

 

本体+ちゃっちいペンで46600円。生活費が吹っ飛んだ。

 

でも買ってびっくり!!!感動的な使い心地!!!

ちゃっちいとか言ってごめんよ。

 

 

初期投資が高い

 

 これも結構medu4購入に踏み切れない問題だと思います。

メジャーだけで33000円。もろもろ買って78560円。

でもこれは国試の時にみんな通る関門なので、早いか遅いかな問題な気もします。実際mec とかtecomも10万近くかかるという話も聞いたのでそう考えると安いのかも。

 

 

みんなと同じことをやらないと不安

 

これ分かります。めっちゃわかります。

国試の合格率も約9割ですもんね。普通にみんなと同じことやってれば受かるんですもんね。多分。

なのでわたしは4.5年でmedu4、6年でmecのサマライズを取ろうと思っています。やっぱりKSRに会いたい。

 

 

以上!次のブログではiPadを使ったmedu4の使い方、iPadに入れると便利なアプリを紹介します!!