女子医大生れんのブログ

現役女子医学生がモテ、恋愛、結婚について本気で考えたブログ。たまーに受験のことや勉強のことに触れたり触れなかったり。

[medu4×iPad×goodnotes]medu4の使い方とおすすめアプリ

f:id:ren_igaku:20180425135449j:image

おはようございます!絶賛二日酔いのれんです!笑

 

今日は

iPadを使ったmedu4の使い方

について解説したいと思います!!

 

まずiPadですが、Apple pencilに対応しているiPad pro か 2018年春モデルのiPadをおすすめします。

 

色々見たけどiPadは公式ページで買うのが断然安いよ!そしてちゃんとAppleのstudentで買うんだよ!2000円引きになるから!!!

 

https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop

 

一応公式貼っといたよ!あとは自分で探して!笑

 

 

お次はアプリについてです!

実はmedu4公式、

 

冊子による学習を推奨していない

 

のです!!!

 

公式がiPad×goodnotesの組み合わせを推奨しています

 

そのgoodnotesがこちら⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:ren_igaku:20180425135459j:image

App名: GoodNotes 4、デベロッパ: Time Base Technology Limited
https://itunes.apple.com/jp/app/goodnotes-4/id778658393?mt=8?at=1001lLgc

 

このアプリ980円なので最初高っと思いました。でも使ってみてびっくり。

 

超便利。

 

このアプリからPDFを読み込むと、そのままそこに文字をペンで書き込めるようになります。そしてそれをまたPDFファイルとしても書き込める。その文字も検索出来ちゃいます。そしてなんとびっくり!

 

自分の書いた文字も検索できる!!

 

f:id:ren_igaku:20180425133546p:image

ここの検索から文字を打つと…

f:id:ren_igaku:20180425133546p:image

こんな感じ!すごく便利!!

※PDF内の画像の中の文字は検索できないよ!

 

わたしはmedu4の他、このアプリで

 

・レジュメのPDF化および書き込み

・テスト対策の書き込みおよび共有

 

をしています!!

テスト対策とかをする上で便利だと感じたのは、

必要な解説の画像を問題のわきに貼り付けられる

こと!!!

f:id:ren_igaku:20180425134326p:image

こんな感じ。いちいち教科書を開かなくていいからすごく便利。

 

まー現代っ子のみなさんは使いながら慣れていくことでしょう!

 

そしてれんが使ってるおすすめアプリを紹介すっぞ!

 

 

・scannable

f:id:ren_igaku:20180425141712j:image

App名: Evernote Scannable、デベロッパ: Evernote

App名: Evernote Scannable、デベロッパ: Evernote
https://itunes.apple.com/jp/app/evernote-scannable/id883338188?mt=8?at=1001lLgc

 

これは写真をPDFにするアプリです。ちょちょっと自分でPDF化出来るし何よりお手軽!

 

次!

 

・アトラス 2018エディション

f:id:ren_igaku:20180425141804j:image

https://itunes.apple.com/jp/app/ヒューマン-アナトミー-アトラス2018エディション/id1117998129?mt=8

これめちゃめちゃ便利です。そしてわたしが買った時は120円だった。破格すぎる。

 

問題演習とかしててちょっと解剖構造が分からなくなった時に

f:id:ren_igaku:20180425142143p:image

こんな感じで構造の確認ができる!

 

・画像診断cafe

 

http://medicalimagecafe.com

 

これはアプリじゃないのですが、CT、MRIの画像と構造の確認がしやすいです。

れんは4年生で問題演習を始めたばかりなので

 

CTみてもMRIみても何がなんなのかさっぱりわからん。正常がわっかんねーのに異常の画像とか分かるわけねー。

 

な訳です。そんな時正常の画像と見比べたくなりますよね??

 

 

そんな時はこれ!

 

テッテレー

f:id:ren_igaku:20180425142945p:image

画像診断cafe〜〜〜〜

(○◯えもん風)

 

これは便利!わかんない臓器にカーソルを当てると

f:id:ren_igaku:20180425143029p:image

 

なんだか教えてくれる!!!

 

無料だしiPadに入れといて損はないからホーム画面に追加してみるといいよ!!

 

以上!頭つかったから疲れた!!!